アメリカ 譲渡履歴の検索サイト

US アメリカ
09 /23 2016
USPTO(米国商標特許庁)のWebサイトから、特許の譲渡履歴が検索できます。

https://assignment.uspto.gov/patent/index.html#/patent/search

Application Number(出願番号)やPatent Number(登録番号)から個別案件の譲渡履歴を検索することもできますし、Assignee Name(譲受人名)から特定の会社がどんな特許権を保有しているか、を調べることもできます。
また、社名変更についてもこちらの譲渡履歴のサイトに掲載されます。

使いやすいインターフェイスだと思うので、ぜひお試しください。



ちなみに譲渡証がUSPTOに登録された際には「譲渡証登録通知」が発行されますが、
そこに「Reel/frame number」という番号が記載されます。

米国特許弁護士に、これどういう意味?、と聞いたことがあるのですが、
「昔、譲渡履歴を印字した長〜〜い紙を、レシートのように巻いて保管していた名残かな」と言っていました。

丸めた一巻きの単位がリールで、そのリールのどの箇所に書いているかがフレーム?
真偽のほどは定かではありませんが、なんとなく本当っぽい説ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

SKIP事務グループ

広尾と恵比寿のまんなかにある
SK特許業務法人です。
特許事務グループのメンバーが、日々のお仕事での発見や、事務所の日常を紹介していきます。愛称はSKIP(スキップ♪)です。
よろしくお願いします。

※法改正等により、ブログの内容に古い情報が含まれている場合があります。実際の手続は、SKIPにご相談ください。

SK特許業務法人
〒150-0012
東京都渋谷区広尾3-12-40
広尾ビル4階
TEL 03-6712-6985
FAX 03-6893-1412
info@skiplaw.jp